人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆なんでも日記☆。。。ここへ、お越し下さいまして、ありがとうございます☆☆何か、コメントのこして頂けたら嬉しいです☆☆これからもどうぞよろしくお願いします☆☆


by メグ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんぐりノート

どんぐりの事を知るのなら、この本が一番のおススメです。
どんぐりの種類ごとにイラスト・写真がふんだんに使われて紹介されています。
まずは何が『どんぐり』なのか、の説明から入り、『どんぐり』の語源や縄文時代は主食だった事を説明してくれます。

種類ごとにどんぐりが紹介されるページでは主な自生地や木の幹、樹形まで描かれていて、とてもどんぐりの見分け方が解りやすいのです。

また、どんぐり林の広がり方、どんぐりの芽生えの状態、どんぐりを食べる動物やどんぐりの中の虫まで紹介してくれます。

後半ではどんぐりを使ったおもちゃの作り方や、毛糸のどんぐり染め、どんぐりだんごやどんぐりクッキーの作り方が細かく紹介されています。


幼い頃からどんぐりが好きです。可愛いです。
保育園の頃、散歩に行ってどんぐりを採ってきて楊枝を刺してどんぐり小僧とかどんぐり駒とか作ってました。今思うとどんぐりに楊枝を刺すなんてどんぐりさん可哀想だったなって思ってしまいます。でも、私は楽しんでいました。どんぐりで何か物をつくったりしてました。私は何を作ったんだっけなぁ。。う~ん。。。ごめんなさい。忘れちゃいました。。。(+-+)でも、どんぐり授業のとき、私は笑ってたのです。はしゃいでました。本当に楽しかったんだろうね。
どんぐりは私の好きなチップとデールがよく食べてる主食でいつも美味しそうに食べてるのを見てた幼い頃の私は私でもどんぐりは食べれるんじゃないかって齧ってみたり、叩いて割ってみたりしてました。影響ってなんかすごいですね。
by papy-gonta_love24 | 2007-07-23 11:14