☆なんでも日記☆。。。ここへ、お越し下さいまして、ありがとうございます☆☆何か、コメントのこして頂けたら嬉しいです☆☆これからもどうぞよろしくお願いします☆☆


by メグ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:糖尿病 ( 39 ) タグの人気記事

幸せってなんだろう?

ふと、感じてみた(^-^)


幸せってなんだろう?


両親が笑っていてくれたら幸せかもしれないなぁ(^∇^)


両親が長生きしてくれたら幸せかもしれないなぁ(*^_^*)


って、感じてきた日々(⌒▽⌒)


だけど、彼に愛されてることも幸せかもしれないなぁ(*^◯^*)


糖尿病の病院を昨年、セカンドオピニオンしてから16日の日から、血糖値を下げ、なおかつ食欲を抑えてくれるビジュリオンっていう注射をすることになったんだけど、主治医は、彼に注射してもらえばいいよって言ったの( ´ ▽ ` )ノ


そんなこんなで、看護師さんが教えてくれてる中、彼は一生懸命、注射のやり方や打ち方を学んでくれた(^ー^)ノ


その姿を見た看護師さんが、メグちゃん幸せだねぇ〜って一言ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


うん、私は幸せかもしれないなぁって感じた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


彼に、初めて注射してみてどう感じたか聞いたら…


楽しいらしいo(^▽^)o


なんか、お医者さんになった気分らしい(o^^o)


デートの日の毎週水曜日に、彼に注射してもらうことになったよV(^_^)V


注射は、痛いけど…頑張るぞp(^_^)q


彼に、命を預けてみました\(^o^)/


彼の優しさに、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))


私は、幸せです☆〜(ゝ。∂)






今夜は、寝る前に珈琲飲んじゃったから寝付けないなぁ…(^◇^;)


iPhoneから送信
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2015-01-18 01:05 | 彼との事
入院したことで、色々勉強になったことがあったの003.gif003.gif003.gif


まず、糖尿病と言うのは「病気ではない」と言うこと006.gif006.gif006.gif


糖尿病には、1型と2型と言う2つの型があるということ017.gif017.gif017.gif


糖尿病は、体質であるということ011.gif011.gif011.gif


まず、1型の糖尿病って言うのは、前は子供の時からなるのが1型だと私は思ってたけど、今回の入院で大人でもなる人がいるってことを知ったの072.gif072.gif072.gif


1型って言うのは、膵臓からインスリンが全く出なくなってしまった人の事を言い、1日に何度低血糖になったり、毎日3回食前にインスリン注射をしなければ、死んでしまうって事034.gif034.gif034.gif


それに対して、2型って言うのは、膵臓からインスリンが少しでも出てる人の事を言い、インスリン注射をするひともいれば、しない人もいる034.gif034.gif034.gif


私は、2型なので、膵臓からインスリンは沢山出てるんだって049.gif049.gif049.gif


でも、沢山出ててもまたよくないんだって008.gif008.gif008.gif


適量、出るのがいいんだね029.gif029.gif029.gif


今まで、糖尿病って言うのがすごく嫌で、治療も諦めたくなったことは何度もあるし、病院にも行きたくなくなったことも沢山あった・・・033.gif033.gif033.gif


でも、糖尿病って言うのが、病気ではなく体質だって知った時、例え「治らない」って言われても、付き合っていこうって思ったの043.gif043.gif043.gif


糖尿病だから → 甘いものが好き


高血圧だから → しょっぱいものが好き


とも、限らないって事も勉強した006.gif006.gif006.gif


太ってるからって、糖尿病になるとか034.gif034.gif034.gif


痩せてるから、糖尿病にならないって事もないってこと034.gif034.gif034.gif


糖尿病は、「治らない」ものだけど。。。


「正常値のところまでは、持っていくことができる」ってことも1つある038.gif038.gif038.gif


私は、そうなるようにしたいって、今回の入院で初めて知れた060.gif060.gif060.gif


スーグラに出会い、低血糖を学ぶようになった私066.gif066.gif066.gif


高血糖 = 合併症を引き起こすリスクが高くなる042.gif042.gif042.gif


低血糖 = 自分の症状を把握し、ブドウ糖の摂取032.gif032.gif032.gif


色々、勉強できてよかったなぁって思う072.gif072.gif072.gif


だから、入院出来てよかったって思うの056.gif056.gif056.gif


糖尿病6年生の私、でも、今はまだ全然合併症がありません041.gif041.gif041.gif


この先も、合併症にならないように生きていきたいです043.gif043.gif043.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-04-25 20:06 | 2型糖尿病
明日は、彼と大学へ、ボランティアに行くの003.gif003.gif003.gif


退院して以来、久々だから少し不安だけど、彼が一緒だから大丈夫かな011.gif011.gif011.gif


天気予報は、23度になるらしいし、半袖で行こうかなって考え中006.gif006.gif006.gif


入院中に、「スーグラ錠50mg」っていう新薬と出会い、スーグラの副作用に「口の渇き、トイレが近くなる、体重減少などなど」があり、今まで糖尿病で高血糖を心配してて、高血糖だった私が、入院しスーグラと出会ってから、高血糖より低血糖の心配をするようになった008.gif008.gif008.gif


私の場合、スーグラと他にセイブル、メトグルコ、アマリール、エクアの血糖を下げる薬を飲んでるため、低血糖になる可能性もあるってことが分かってきたの021.gif021.gif021.gif


低血糖・・・って、酷いと意識を失ったり、死んでしまう033.gif033.gif033.gif


そのため、自分で低血糖の症状を把握しておかなければならないんだけど、なんせ、今まで高血糖で来てたため、低血糖の心配がなかった私にとって、低血糖の症状がいまいち理解出来てないの025.gif025.gif025.gif


よく言われるのは、「異常な空腹感」「冷や汗」「頭がふわふわ」とからしく、でもよくわあらないことが多いの008.gif008.gif008.gif


自分の症状を知っておかないとダメなのが、逆に心配だったり・・・042.gif042.gif042.gif


で、退院した日に初めて「ブドウ糖」ってものを購入したの006.gif006.gif006.gif


低血糖になった時に、すぐにブドウ糖が食べられるように、いつも持参しておくことが必要になった私058.gif058.gif058.gif


ブドウ糖を食べたことがない私、なんか食べるとすごく血糖があがってしまいそうでなんか不安なんだ・・・、だから、ブドウ糖が逆に怖かったりする028.gif028.gif028.gif


でも、低血糖になった時に、ブドウ糖は必須045.gif045.gif045.gif


だから、これからはなるべくブドウ糖のことを考えて持参しなきゃなぁって思う043.gif043.gif043.gif043.gif


彼に、「スーグラを飲んでるから、高血糖にはならないと思う」って言ってもらえたし、「ブドウ糖と仲良くなろうね」って言ってもらえた018.gif018.gif018.gif


低血糖になった時、助けてくれるのはブドウ糖だってことなんだよね034.gif034.gif034.gif


明日、大学へのボランティアには、必ずぶどう糖を持参しようと思う029.gif029.gif029.gif


椅子や机並べなどをしてる最中に、低血糖症状が出て辛くなった時のために・・・043.gif043.gif051.gif


少しでも、低血糖の事を調べて学んでいく必要があるし、自分の低血糖の症状も把握できるようになって行きたい029.gif029.gif029.gif


それこそが、自分の命を守る、とても大切なことだから072.gif072.gif072.gif


低血糖は、怖いことだけど・・・


低血糖症状に、早く気付いて処置をすれば大丈夫なんだもんね056.gif056.gif056.gif


私は、ブドウ糖と友達になりたい041.gif041.gif041.gif


[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-04-25 19:46 | 彼との事

看護師さんの言葉★

今日、看護師さんに聞いたの003.gif003.gif003.gif


「彼、急性肝炎で入院して、昨日退院したの。肝炎は食事が色んな物が食べられなくなったよ。でも、治るのかな?」って・・・


そしたら、「治るよ。確かに、糖尿病と違って食べちゃいけない物に制限が付いちゃうけど、でも、治るから大丈夫だよ」って言ってくれた012.gif012.gif012.gif012.gif


急性肝炎と糖尿病、食べ物の制限の仕方が全然違うことに、びっくりした008.gif008.gif008.gif


私は、糖尿病で朝食食べないでいったら看護師さんに「食事しなきゃいけないのわかってるよね?」って言われたし・・・008.gif


でもね、私言ってきたの016.gif


「あのね、私、彼と結婚するんだ」って024.gif024.gif024.gif


「いつ?」って聞かれたけど、「まだわからないけど」って言ったら、「写真頂戴ね、みんなでお祝いしようね」って言ってくれた060.gif060.gif060.gif060.gif


私が、彼と一緒になったのは、初めての糖尿内科での入院中の時だったんだよね037.gif045.gif037.gif


あれからもう、来年で6年になる011.gif011.gif011.gif


6年もの付き合いなんだ、彼とも看護師さんとも、病院とも、糖尿病とも043.gif043.gif043.gif


糖尿病になってから、色んな辛さ抱えてきたけどでも、糖尿病になったからこそわかる事もあるんだよねぇ018.gif018.gif018.gif


なんでも、経験あるのみなんだなぁって実感中です032.gif032.gif032.gif


彼は、文章を読むことが趣味なんだそうな、だから、食べられない物いっぱいだけど、いっぱい読んで、食べなくてもいられる体で元気になってもらいたい053.gif053.gif053.gif053.gif


私も、栄養とって人生頑張って生きなきゃ072.gif072.gif072.gif


結婚するためにもね041.gif041.gif041.gif


[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-12-20 17:21 | 彼との事

晴天★

今日は暑いくらいの陽気になりました*\(^o^)/*


でも、時々曇って秋風が窓から入ってくる(=゚ω゚)ノ


今、彼待ち中(o^^o)


最近、口の中で何かを食べてないと口寂しくて、飴ばかり舐めてる私☆〜(ゝ。∂)


車にも、飴が沢山入った巾着ぶるさげてるよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつでも、飴が舐められるようにV(^_^)V


でも、本当は糖尿だから飴ばかりよくないんだけどね…(−_−;)


でも、口が寂しいんだもん…(´・Д・)」


今日は、晴天に恵まれてよかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ


あ、けど、近々多分また地震が来るかも…��(゚Д゚)


地震雲を見ちゃったから…(゚o゚;;


大きな地震でありませんように…m(_ _)m



iPhoneから送信
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-11-01 11:38 | 春夏秋冬

私の嬉しいこと★

f0145976_19135737.png


こんばんわ~016.gif


今日も、ここへお越しくださった皆様、本当にありがとうございます040.gif040.gif040.gif


今日は、2か所の病院に行ってきました001.gif


メンタルは、久々に1人で行ってきた~003.gif


彼が風邪で、少し長く寝かせておきたかったので1人で頑張って診察へ~、先生とくっちゃべってきました006.gif


新たな症状やこの3週間の出来事を色々話し合ってきたの032.gif


糖尿内科は、数値が前回より良くなってたぁ~043.gif


ラッキ~049.gif


でも、血圧が少し高かったけど、私は波があるみたいで大丈夫らしい017.gif


数値がいいとほんと嬉しい012.gif


数値が良くなってるとすごく嬉しい011.gif


また、来月ももっと良くなるようにできたらいいなぁ056.gif


内科は、彼も診察受けた~~、風邪で021.gif


彼に意地悪してる、風邪の悪魔ちゃんが早くいなくなってくれたらいいなぁ029.gif


彼が、1日も早く良くなって元気になるといいなぁ053.gif


帰宅して、母にも数値の結果を話したら、良くなったことに喜んでくれたんだ060.gif


喜んでもらえるのもまた嬉しい070.gif


彼に、火曜日会えなかったから、久々に会えて嬉しかった053.gif053.gif053.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-10-18 19:24 | 彼との事

2か所の病院★

f0145976_7375737.png



今日は、2か所の病院の日001.gif


彼は、風邪なので午前中のメンタルだけ1人で行き、午後診察の内科へは彼と一緒に行くことにしました012.gif


私は糖尿の検査へ、彼は風邪の診察へ017.gif


火曜日は、会えなかったから、やっと彼に会える072.gif


彼に会えるなら、メンタルに彼が来れなくても私、1人でも頑張って診察してくる029.gif


内科の風邪薬はよく効くんだよねぇ~、1日も早く辛い風邪の症状から抜け出してもらいたいから041.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-10-18 07:42 | 一生懸命生きるんだ!

一生懸命生き抜く私★

今日は、とても暑い日だったので半袖で・・・060.gif


糖尿病の病院へ行ってきました001.gif



「数値高いんだろうなぁ」って思って不安でした・・・



でも、先月よりかなり良かったんです005.gif



先月のA1Cが8.7に比べ、今日は、7.4でした006.gif



まだ、不可の位置だけど。。。。でも、嬉しかった026.gif



初めての糖尿の入院でお世話になったおばさんが入院してた007.gif



血圧は138/80だったから高いよね・・・008.gif



でも、「血糖も波があるんだね」って言われた013.gif



疲れやすいってことも話したら、「今の時期は、高校生でも疲れるんだよ、だから大丈夫」って言われた018.gif



大好きだった栄養士さんはいなくなったので、栄養相談はしなかったよ045.gif



でもね、薬が効いてるってこと、よくなりつつあるってことも実感できてるから嬉しいの041.gif



だって、看護師さんとか先生に「何か、工夫してるの?」って言われたもん032.gif



ま、何もしてないけどね~056.gif



ちょっと、余計に薬を出してもらえたから安心です072.gif



しっかし、お高い診察代と薬代でした・・・



飲み薬代、5000円って・・・



でも、薬があれば、私の命は繋がる016.gif



大切な薬がもらえてよかった043.gif




後ね、自分では気付かなかったんだけど、母に「どうしたん、足、痣ができてるよ」って言われて・・・・えっ?って思って、今日彼に見てもらったんだ009.gif



で、「ここに、痣があるよ」って・・・・どしたんだろう・・・・って思って主治医に話したの025.gif



そしたら、「これは、毛細血管が切れて出血しただけで、静脈だから大丈夫だよ」っていわれた・・・・ほんとかよ044.gif



「動脈じゃなくて、静脈だから大丈夫だよ」って・・・・怖っ057.gif



でも、どっかにぶつけただけでもそうなるらしいから、平気なのかな039.gif



大丈夫ならいいんだけどね011.gif



ってことで、痛い採血も頑張ってきたぞ~~012.gif



今日も、一生懸命生きてます041.gif060.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-04-15 18:17 | 糖尿内科の日

生き抜くということ★

今日は、お昼のパンを食べてからパソコンを少しして、リポビタンDも効かないくらいの疲労感と痛みに苛まれててたので、14時くらいからお昼寝・・・009.gif


いつもは、長く寝られずに1時間とか、2時間とかで起きちゃうのに、今日は何故か5時間眠った005.gif


そしたらね、体の痛みもうちばになったよ006.gif


糖尿から来てるのかもしれない・・・008.gif


薬がなくて、ちゃんと飲めてないから・・・007.gif



数値が高いんだと思う・・・007.gif



明日は、急遽病院へ、彼と行ってきます017.gif


金額はお高いけど、私が今生きる為には、必要な薬058.gif



でも、いつまでその薬を飲まなきゃいけないのかな・・・039.gif



けどね、よくなりたいから、よくしたいから、私は明日、今までかかってた病院に行ってきます045.gif



大好きな栄養士さんはもういないけど・・・・寂しいけど・・・・007.gif



でも、頑張って病院に行くことが、私が生き抜ける道だから032.gif



大変なことだけど、ファイトだよねっ029.gif



でも、高血糖だったらって思うと、めっちゃ不安だよ・・・025.gif



検査は、怖いよね・・・033.gif



注射も痛いけど、生きる為に私は明日も生きます066.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-04-14 20:03 | 疲労感
今日は、2か所の病院でした001.gif


ん、メンタル終えてから、駄菓子屋さんの問屋さんへ行ったんだ017.gif



大好きな駄菓子、いっぱいあったんだよ016.gif



カゴ持って、ウキウキしながら・・・お買い物032.gif



チョコ2箱と、チョコ1袋と、うまい棒の2種類のを2つ買っちゃった024.gif



その後、お寿司のお昼食べて、糖尿内科へ018.gif



今日は、最後の内科でした063.gif



約5年間通い続けた内科、約5年間闘い続けてきた糖尿病、約5年間の闘病生活・・・・



幕を閉じます。



決して、完治したから終わりにするわけじゃないんだ・・・



むしろ・・・今日の、検査の数値、悪かった・・・



1ヶ月間、薬が飲めなくてそのせいで、悪化してしまった・・・



その数値に、がっかりして、心はチーンってなって、そして、大好きな栄養士さんとの別れとかから私もこの5年間続けたこの病院を断つんです・・・



色々悩みまくってて、家族にはもちろん話してません。



話せるのも、このことを知ってるのも、彼だけ。



今日は、沢山沢山、泣きました



栄養士さんの「またね」って言葉で泣き、5年前、糖尿病だと宣告された恐怖とショックで泣いた時の事を思い出して不安になり、採血中、彼がそばにいないことで不安に陥り、帰り際、彼から離れることがとても辛くて泣きました・・・



私の人生は、まだ始まったばかり。



10代、20代は過酷な病魔と闘ってて、ようやく30歳になり過酷な病魔からバイバイできそうな時期です。



世間では、「もう、30歳、いい歳なんだから」って思われるけど、自分にとっては、「今まさに、始まった人生」だと思ってます。



今も病魔には襲われるけど、日々懸命に生き抜いてます029.gif



「負けたくない」、「生きたい」って気持ちと闘ってます058.gif



過酷な人生だけど、私はこの人生、最期まで生きられたらいいなぁって思ってるんだ034.gif



時に、負けそうになるけど・・・・



必死に生きてる多肉ちゃん見て、私も生きなきゃね056.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-03-08 19:42 | 一生懸命生きるんだ!