☆なんでも日記☆。。。ここへ、お越し下さいまして、ありがとうございます☆☆何か、コメントのこして頂けたら嬉しいです☆☆これからもどうぞよろしくお願いします☆☆


by メグ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:疲労感( 8 )

最後のお別れ

妹の旦那のお父さんのお葬式に片道1時間かけて行ってきた。


本人に会ったのは、両家の顔合わせと、結婚式という2回だけだった・・・


両家の顔合わせの時、「お姉さん、ありがとうね」ってその言葉が結局最後になってしまった。


広くて新しい聖苑にて、お葬式と初七日のお勤めをしてきました。


なんか、まだ若い妹の旦那とその弟たちに取ったら、お父さんが死んでしまったわけだから悲しいだろうし、辛いだろう。


泣いてたし、でも、逆に「すごいなぁ」って思った。


泣き崩れてしまいそうなお母さんのそばで、にこやかだった弟や食事の席で人に、挨拶をしてたり・・・


私は、自分に置き換えてた。


もし、私がこの兄弟の立場だったらどんな風になってしまうのかなとか・・・


色々考えては、複雑な心境になった。


沢山のお花を棺に入れて、旦那さんの顔から離れなかった奥さん。


沢山のお花に囲まれて逝きました。


沢山の人に囲まれながら逝きました。


火葬中、私たちは食事となり和室に行ったの。


両親と父方の祖母と従兄弟と一緒に座ったけど、合い向かいになった人たちはみんな知らない人たちばかりで、言葉の1つもかけられなかった。


食事の間、ずっと考えていたこと。


「火葬、熱くないのかな」


「どのくらいの温度で骨になってしまうのかな」


などなど・・・


お葬式の時も、食事の席でも、人は笑ってたけど・・・


お葬式って、そんな笑える場所なのかな・・・


食事の後、骨壷に骨を入れる作業をしました。


2人で箸を持って、壺に入れるんだけどうまく箸が持てなくて、壺の中に落としてしまった・・・


思ったの。


「人は、小さく産まれてきて、小さく返って逝く」って。


結局、誰でも小さな骨になってかえっていくってことをなんか今日は知った。


今まで、沢山の人のお葬式に携わってきたのに、なんでかな?今日は、そう感じた。


そして、私の妹はもう私たちのそばにはいない人間だということも知った。


妹はもう、私たち家族の人間ではなく、相手の家族の中の人間になってしまったんだって事に、すごく複雑な気持ちがのしかかってきた。


結婚して、私と同じ姓から違う姓になって、悲しみのあまり私は喪失感に陥ったけど、今日また更に、妹が遠く感じてしまった。


妹は、私ではなく旦那の元へ。


旦那とその家族の元へ。


とても、切なかった。


お葬式と言う行事+妹の遠い存在感を感じてしまった。


お葬式の間、終始、妹に声をかけることができなかった。


これほど、寂しいお葬式は初めてだったなぁ。


お嫁さんに行くということは、遠い存在になってしまうって言うことなんだね。


正直、切ないです。


お葬式の悲しみより、妹の存在感に悲しみを感じてしまいました。



[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-05-04 18:17 | 疲労感
ん~、今日は仕事体験初日でした006.gif006.gif006.gif


昨夜から、不安と恐怖との闘いで辛かった時間・・・


寝付けなかった時間・・・


でも、今朝は、起きられまして仕事へ行ってきたよ003.gif003.gif003.gif


午前中、1時間はアクセサリー作りの体験で、私は子供用のブレスレットを作ってきたの012.gif012.gif012.gif


ブレスレットは、2連の形をしてるのを作ったのですが、1つの作品に2本の作品がくっつくんだけど、私は、1時間で6本、2連にすると3本の作品を作り上げたよ016.gif016.gif016.gif


教えてくださった人が、「あらっ、早いじゃない、いいね、可愛い、可愛い」って褒めてくださったの017.gif017.gif017.gif


嬉しかったし、細かいビーズは難しそうだって思ってた私にもできたことが嬉しかったの024.gif024.gif024.gif


アクセサリー作り楽しかったよ~、1時間だけだったけどすごく集中してできたっ029.gif029.gif029.gif


何粒か、どっかに飛んでっちゃったんだけど・・・008.gif008.gif008.gif


「拾わなくていいからね」って言ってもらった005.gif005.gif005.gif


楽しい1時間ってあっという間だったなぁ011.gif011.gif011.gif


そして、休憩に入り・・・019.gif019.gif019.gif


今度は、もう1時間、パソコンの操作の体験をしたの017.gif017.gif017.gif


Amazonに、本を出品する仕方を教えてもらいました032.gif032.gif032.gif


Amazonは、やったことなかったけど、ヤフオクよりは楽だったなぁって感じだったよ038.gif038.gif038.gif


で、1時間中に7冊の本を出品したっ029.gif029.gif029.gif


で、お昼になり、1時間の休憩で、パソコン体験の時に隣にいた車椅子のおじさんの座ってる席の前の椅子が開いていたので、「ここ座っていいですか?」って聞いてそこで、朝買ったサンドイッチ食べたんだ041.gif041.gif041.gif


で、15分くらいで食べちゃったので、空き時間は更衣室にこもり、彼とライン016.gif016.gif016.gif


13時から、午後の体験が始まるって事で15分前に場所へ行ったら、「これからみんなで体操するんですよ~」って言われて、みんなで準備体操した011.gif011.gif011.gif


その後は、火曜日はレクリエーションの日なので、私が好きな手話とゴスペルの時間を過ごしたの012.gif012.gif012.gif


歌を歌いながら手話で踊ったりするんだけど、緊張してて・・・声が出せなかったけど心の中で歌ったの060.gif060.gif060.gif


手話は、真似をしながら頑張った029.gif029.gif029.gif


耳の不自由な方が2人いらして、手話を教えてくれるんだ024.gif024.gif024.gif


で、休憩のとき、その方たちが来てくれて、手話で名字を教えてくれたので、私も昔、専門に行ってた時の手話を思い出して、自己紹介しました003.gif003.gif003.gif


「どこで、手話を覚えたの?」っていう手話の質問にも、答えられた038.gif038.gif038.gif


もっともっと、手話したいって思った016.gif016.gif016.gif


帰り際も、話しかけてくれて「また、明日会いましょう」って手話してくれたり024.gif024.gif024.gif


嬉しかったけど・・・007.gif


帰宅したら、どっと疲れが出ちゃって・・・008.gif008.gif


明日、仕事に行けるか不安でたまらない・・・007.gif007.gif007.gif


「明日、また会いましょう」って言ってもらえたのに・・・行けなかったらどうしようって・・・007.gif007.gif007.gif007.gif


明日、私どうなっちゃうんかな・・・


今、彼と話してても緊張が取れなくて・・・かなり苦痛・・・


涙も溢れるし・・・


きついです・・・
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-01-14 23:04 | 疲労感

火曜~水曜までの★

今日は、いい天気だけど・・・058.gif058.gif


1泊の疲れが出てきてて、今朝は8時前に起きた001.gif


爆睡したのかな、いや、夢見たから浅い眠りかな・・・008.gif


ちょいと、今、疲労感が出てて、郵便局と買い物へ行ってきただけだけど、疲労感に包まれててちょいしんどいのだ・・・007.gif


今日は、ハンドメイドができる感じじゃないかな・・・・047.gif


昼間明るいうちに寝ると太るって言うけど・・・・005.gif


そんなこと、言ってらんないんだよね・・・・026.gif


体が痛くて、しんどいので寝ようかなって思う072.gif


歳を重ねると、疲労感って取りにくいね・・・・



あぁ、寝よう006.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-05-09 12:44 | 疲労感

ゆっくりしてよう・・・

今朝、やはり体の痛みやだるさが取れなくて、頭の鈍痛とかで、製作を中止しました・・・



ふと、思った・・・、仕事だったら年がら年中休むわけにもいかないんだよなぁ・・・・って



でも、体の痛みにはどうしても負けちゃうんです、最近の私007.gif



歳とったからかなぁ・・・・歳のせいか008.gif



歳って怖いなぁ・・・015.gif



製作を中止にして、寝てました014.gif



でも、1時間くらいしか寝られなかった・・・



まだ、鈍痛と痛みがあります・・・・困っちゃうね033.gif



今日は、ゆっくりしていたいです・・・042.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-04-18 11:49 | 疲労感

生き抜くということ★

今日は、お昼のパンを食べてからパソコンを少しして、リポビタンDも効かないくらいの疲労感と痛みに苛まれててたので、14時くらいからお昼寝・・・009.gif


いつもは、長く寝られずに1時間とか、2時間とかで起きちゃうのに、今日は何故か5時間眠った005.gif


そしたらね、体の痛みもうちばになったよ006.gif


糖尿から来てるのかもしれない・・・008.gif


薬がなくて、ちゃんと飲めてないから・・・007.gif



数値が高いんだと思う・・・007.gif



明日は、急遽病院へ、彼と行ってきます017.gif


金額はお高いけど、私が今生きる為には、必要な薬058.gif



でも、いつまでその薬を飲まなきゃいけないのかな・・・039.gif



けどね、よくなりたいから、よくしたいから、私は明日、今までかかってた病院に行ってきます045.gif



大好きな栄養士さんはもういないけど・・・・寂しいけど・・・・007.gif



でも、頑張って病院に行くことが、私が生き抜ける道だから032.gif



大変なことだけど、ファイトだよねっ029.gif



でも、高血糖だったらって思うと、めっちゃ不安だよ・・・025.gif



検査は、怖いよね・・・033.gif



注射も痛いけど、生きる為に私は明日も生きます066.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-04-14 20:03 | 疲労感

ん~~~、眠いっ!!!

久々に、スイーツデコしたからかなぁ・・・008.gif


でも、1つしか作ってないのに・・・・009.gif


疲れちゃった・・・・


眠いの・・・・


でも、もう寝る時間はないよ・・・・


4時に、犬たちの世話があるから・・・・


これでも、1時間くらいは部屋で寝たんだけどね・・・・


眠いです・・・・008.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2013-02-23 15:56 | 疲労感

今日の私の1日☆

今朝、5時半ころにデートから帰宅したんだ072.gif


最近は、息が苦しかったり、酷く疲れたり、目眩がしたり、立ちくらみがしたりってことが酷くあって・・・・



今までは、彼と一緒のときは特に、苦しみも消えてたりしてたんだ・・・・けど、昨日のデートは1日苦しくて苦しくて、息がとまるんじゃないかってしょっちゅう思って不安になったり、運転しようとしたときに目眩が起きたり、トイレで立ちくらみがしたり、お店で目眩と立ちくらみと酷い疲労感に苛まれたんだ・・・・



何故か、レジンしてるときも苦しさがあって、消えなかった・・・



楽しかったのに・・・・、時間を忘れるくらい楽しかったし熱中してたのに、苦しみはずっと感じてて首を押さえつけたりもしてた・・・・


そんな私、帰宅してから、オークションへ出発する、猫スコティッシュフォールドの赤ちゃん4匹のお風呂と耳の掃除を、母として、キツイ状態の身体に鞭打って耐えたよ。


赤ちゃんが出てることで、他の犬が騒ぎだして大変で・・・・・


母に「送っていけるかね?」って言われたけど、もうこの身体では運転は不可能だと自分で判断したんだ。


だから、「無理」って言った・・・


本当ならさ、送っていくことぐらいしてあげられたら・・・・って思ったけど、自分のこの身体の叫びにも気づいてもらいたくてさ。


母が、出て行ったあと、私は睡眠薬を飲んで寝たよ。


朝、14時ころに起きて、マイナーな気持ちとかはなかったけど、動物の世話の時間まで後2時間くらいしかなかったから、何かをするって気持ちが湧かなくて、パソコンいじってた。


ブログ書いて、Amebaして、オークションしてって感じでね056.gif


後は、銀行と郵便局へ行ったかな058.gif


もし、そこに、とんぼ玉があったらハンドメイド出来てたかもしれないって思うくらい、今日の気分はいい方だよ011.gif


ただね、やっぱ、起きてからずーっと息苦しいからそれはキツイね。



苦しくないのはいつも同じ、意識のjない、寝てる時。



さぁ、今夜はかなり早いけどもう、意識のない世界へ行こうかな033.gif



明日は、どんな日になる?



そんなの、誰にもわからないよね009.gif



けどさ、少しでも皆さんの心が穏やかでありますように・・・・053.gif



少しでも、心や体の疲れや苦しみが消えてくれますように・・・・060.gif



私も、早くこの息苦しさから脱出したいなぁ047.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2012-10-24 23:35 | 疲労感
今日は、途中数時間くらい昼寝をしたけど、起きてから犬たちの世話をし、またパソコンをしてたd(⌒ー⌒)!


毎日、何時間、何十時間もパソコンの光を浴びてるからか、頭がおかしくなるというか、なんか頭が怠くなったり、痛くなったりする(;つД`)


家にいるときの私の楽しみってさ、パソコンだから(*^^*)


ブログやったり、Amebaやったり、ヤフオク見たりが日課で、1日でもやれないと寂しくなったり(^。^;)


今夜はもう、頭からの指令です!


「もう、寝ないと頭が爆発するよ」


ん、頭痛゜゜(´O`)°゜


寝よう( ̄q ̄)zzz





妹、帰ってこないなぁ( ´△`)


また、彼氏と一緒かな・・・(;´Д`)


私の頭と心の中では、「比較しないように、しないように」って思ってるけど、正直言えば、私は寂しいよ。


妹のように毎日遅くまで帰ってこなくて、1週間に何度も彼氏とデートしたり、泊まったり、遊びにいったり。


羨ましいよ。


比較しないようにしてるよ、けど、寂しい気持ちは消えない。


それでも、我慢しなきゃいけないなんてさ、恋愛って悲しいな。


そして、恋愛って辛いね。


今日も、彼氏の車がうちの庭にあったのを見たし、なんか、孤独だよ。




頭が痛いから、寝よう。
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2012-10-15 01:47 | 疲労感