☆なんでも日記☆。。。ここへ、お越し下さいまして、ありがとうございます☆☆何か、コメントのこして頂けたら嬉しいです☆☆これからもどうぞよろしくお願いします☆☆


by メグ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:2型糖尿病( 3 )

初の低血糖体験★

昨夜、室内BBQ中、なんか身体がおかしくなった私・・・


なんか、寒気とお酒飲んだ後のようなフワフワ感が最初に出てきて、食事中もずっとおかしくて、最終的には尋常じゃない冷や汗が出てきて、意識がぼーっとしたりした・・・


でも、母が脈を測っても、おでこに手を当てても「熱はない」ってことで、でも尋常ではない冷や汗が滝のように流れてきて、おかしいと感じ、糖尿の病院に電話しようかさえ考えた。


が、彼からの「ブドウ糖食え」って事で、初のぶどう糖を食べた003.gif


ずっと、どんな味なんだろうって思ってたら・・・


「とにかく甘い!!!」005.gif005.gif


甘すぎて残そうと思ったけど、1個食べて帰ろうと車に乗り、暖房を全開にしてたら、なんか尋常じゃないあの汗と寒気が消えた017.gif017.gif


低血糖だったのか???


普通、何かの病気だったらブドウ糖飲んだだけでよくならないもんね006.gif006.gif


ってことは、私、初の低血糖になりました021.gif021.gif


焦ったぁ042.gif042.gif


でも、ブドウ糖を持ってたのでよかった041.gif041.gif


今後も、持ち歩こうと思う043.gif043.gif043.gif


[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-05-11 11:42 | 2型糖尿病
入院したことで、色々勉強になったことがあったの003.gif003.gif003.gif


まず、糖尿病と言うのは「病気ではない」と言うこと006.gif006.gif006.gif


糖尿病には、1型と2型と言う2つの型があるということ017.gif017.gif017.gif


糖尿病は、体質であるということ011.gif011.gif011.gif


まず、1型の糖尿病って言うのは、前は子供の時からなるのが1型だと私は思ってたけど、今回の入院で大人でもなる人がいるってことを知ったの072.gif072.gif072.gif


1型って言うのは、膵臓からインスリンが全く出なくなってしまった人の事を言い、1日に何度低血糖になったり、毎日3回食前にインスリン注射をしなければ、死んでしまうって事034.gif034.gif034.gif


それに対して、2型って言うのは、膵臓からインスリンが少しでも出てる人の事を言い、インスリン注射をするひともいれば、しない人もいる034.gif034.gif034.gif


私は、2型なので、膵臓からインスリンは沢山出てるんだって049.gif049.gif049.gif


でも、沢山出ててもまたよくないんだって008.gif008.gif008.gif


適量、出るのがいいんだね029.gif029.gif029.gif


今まで、糖尿病って言うのがすごく嫌で、治療も諦めたくなったことは何度もあるし、病院にも行きたくなくなったことも沢山あった・・・033.gif033.gif033.gif


でも、糖尿病って言うのが、病気ではなく体質だって知った時、例え「治らない」って言われても、付き合っていこうって思ったの043.gif043.gif043.gif


糖尿病だから → 甘いものが好き


高血圧だから → しょっぱいものが好き


とも、限らないって事も勉強した006.gif006.gif006.gif


太ってるからって、糖尿病になるとか034.gif034.gif034.gif


痩せてるから、糖尿病にならないって事もないってこと034.gif034.gif034.gif


糖尿病は、「治らない」ものだけど。。。


「正常値のところまでは、持っていくことができる」ってことも1つある038.gif038.gif038.gif


私は、そうなるようにしたいって、今回の入院で初めて知れた060.gif060.gif060.gif


スーグラに出会い、低血糖を学ぶようになった私066.gif066.gif066.gif


高血糖 = 合併症を引き起こすリスクが高くなる042.gif042.gif042.gif


低血糖 = 自分の症状を把握し、ブドウ糖の摂取032.gif032.gif032.gif


色々、勉強できてよかったなぁって思う072.gif072.gif072.gif


だから、入院出来てよかったって思うの056.gif056.gif056.gif


糖尿病6年生の私、でも、今はまだ全然合併症がありません041.gif041.gif041.gif


この先も、合併症にならないように生きていきたいです043.gif043.gif043.gif
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-04-25 20:06 | 2型糖尿病

色々なやるべき事★

今日は、1日血糖の日(^ー^)ノ


朝から、指に針を刺しまくりp(^_^)q


チックンは、たまに痛いけど我慢さ(((o(*゚▽゚*)o)))


とうとう、明日は退院(^O^)/


早かったような短かったような、でも楽しい入院生活が送れたから良かったかなって思うんだ(^◇^)


明日の昼からは、自分で体を管理して生きて行かなきゃならない(。-_-。)


意外と大変だけど、今回入院して決めた事(^O^)


⚫3食ちゃんと食べるo(^_-)O


⚫野菜を沢山食べるV(^_^)V


⚫塩分に気を付ける( ^ω^ )



この3つに気を付けてやって行きたい(⌒▽⌒)


簡単に思え、実は難しいという事だけど、出来るようになったらいいな(^_−)−☆


頑張れ、メグ( ̄^ ̄)ゞ



さて、午後は勉強会に、レジンレッスンやりたいってお声がかかってるのと、荷物の車への大移動を彼に手伝ってもらいながらやったり、明日の用意やらなんやらかんやら、やることがいっぱいだぁ〜o(^▽^)o


今回の入院、最後のお昼は三色丼でした☆〜(ゝ。∂)


私は、ロールパンにしたけどねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


オレンジが甘くて美味しかったなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ


果物は、嬉しいわ(*☻-☻*)


さて、少し横になろうかな…疲れたーヽ(´o`;


iPhoneから送信
[PR]
by papy-gonta_love24 | 2014-04-22 12:40 | 2型糖尿病